山形市子育て情報サイト - 牛乳パック×布で・・・ビフォーアフター! - ママボラ+さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  ママボラ+  >  子育て支援活動(育児サークル)  >  牛乳パック×布で・・・ビフォーアフター!

ママボラ+ さんのブログ

 
2015
8月 24
(月)
00:24
牛乳パック×布で・・・ビフォーアフター!
本文

8月21日金曜日に、ママボラ+の9回目の活動を江南公民館にて行いました

テーマは、ママが得意なことを生かした“ママ講座”
「牛乳パックが変身!? ステキなカルトナージュ♪」でした

みなさんは、カルトナージュをご存じでしょうか?
厚紙(carton)で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる手芸だそうです。
今回は、この厚紙の代わりに牛乳パックを使って布を貼り箱を作る、
簡単な方法を紹介していただきました

事前に、牛乳パックと裏打ち(箱の内側に貼る部分)と布は、
使う大きさにカットして、準備しておいてもらったので楽ちんです
牛乳パックにボンドで布を貼るところの作業からスタートです!
講師のメンバーのママさんから、
工程やポイントをわかりやすく説明してもらえるので、作業はスイスイ
ママたちとのおしゃべりも弾みます。
大きいお子さんは、ママと一緒に筆でボンドを塗るのを手伝っていましたよ
完成! とまではいきませんでしたが、
あとは裏打ちを箱の内側に貼り付けたら出来上がりのところまでできました
出来上がったら、おうちでペン立てなどに大活躍しそうです♪
下に、ビフォー(布を貼る前)とアフター(布を貼った後)の写真を載せておきますね。

子育て中は、毎日時間に追われがち・・・。
自宅で1から厚紙と布を用意して作ろうと思っても、なかなかできませんよね。
そんなとき、仲間と一緒なら、そして教えてくれるママがいたら心強いし、
みんなで楽しく活動できますね
そのよさを実感した活動となりました
これからもママボラ+で、ママが子育て中でも、
これまで自分がやってきたこと、得意なことを生かした、
ママが輝く“ママ講座”を続けていきたいと思いました

さて、次回のママボラ+は、9月4日金曜日の10時半から11時半をめどに、
江南公民館の二階第二会議室での活動を予定しています。
テーマは仕事復帰準備編の方で、「日本と海外の子育て どんな違いがあるの?」です。
海外在住で、3人のお子さんを育てながらお仕事もこなすママに、
お話をしていただいたり、いろいろ質問したりしてみる予定です

ママボラ+では、Facebookをしています。よかったらご覧くださいね

http://www.facebook.com/mamaboraplus

そして、ママボラ+に興味があったり、一緒に活動したり
してみたいいうママさんからのご連絡、いつでもお待ちしています

mama.volu.plus@gmail.com

までお気軽にメールくださいね

閲覧(1797)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線572・573)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
妊娠がわかったら お子さんが生まれたら 産後の働き方について 入園するとき 小学校への準備 シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館