山形市子育て情報サイト - 日本と海外の子育て どんな違いがあるの? - ママボラ+さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  ママボラ+  >  子育て支援活動(育児サークル)  >  日本と海外の子育て どんな違いがあるの?

ママボラ+ さんのブログ

 
2015
9月 8
(火)
16:40
日本と海外の子育て どんな違いがあるの?
本文

すっかり涼しくなり、秋の始まりを感じますね
さて9月4日金曜日に、ママボラ+の10回目の活動を江南公民館にて行いました

テーマは、「日本と海外の子育て どんな違いがあるの?」
【3人のお子さんの育児×仕事×メキシコでの生活 両立術】でした

メキシコ在住で、3人のお子さんを育てながらお仕事もこなすママさんが講師
メキシコでの生活をお話していただいたり、私たちからの質問に答えてもらったりしました!

日本とメキシコの違いの1つの例として、出産の話をしていただきました。
日本では自然分娩の場合が多いですが、
メキシコでは、なんと9割が帝王切開なのだそうです
その理由を聞いて、国によって考え方もいろいろだなぁと感じました。

また、メキシコではほとんどのお仕事が午後3時には一段落して、
それから家族みんなで夕食をとるなど、家族で過ごす時間を大切にしているそうです。
結婚後の姓(名字)なども日本とは違っていて、家族のつながりが深い国だと思いました

今回お話をお聞きして、広い世界の入り口を見せてもらった気がしました
日本とメキシコ、それぞれのよさがあることも感じました
そして一番感じたのは、ママさん自身がイキイキと子育てもお仕事も心から楽しんでいること
高校、大学時代にしっかり自分と向き合い、様々な国を旅して、
自分の好きなことを見つけて、それが今のお仕事につながっています
その姿がエネルギッシュで、パワーがあふれていてステキだと思いました♪
帰国の合間を縫って来ていただき、本当にありがとうございました

さて次回のママボラ+は、9月18日金曜日の10時半から11時半をめどに、
江南公民館の二階第二会議室での活動を予定しています。
テーマはボランティア編の方で、
「もうすぐ仕事に復帰するママの激励会&ママボラ+のこれから&公民館のミニおそうじ」の予定です

ママボラ+では、Facebookをしています。よかったらご覧くださいね

http://www.facebook.com/mamaboraplus

そして、興味のあるママさんからのご連絡、いつでもお待ちしています

mama.volu.plus@gmail.com

までお気軽にメールくださいね

閲覧(750)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線572・573)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
妊娠がわかったら お子さんが生まれたら 産後の働き方について 入園するとき 小学校への準備 シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館