山形市子育て情報サイト - ママボラ+のこれから・・・ - ママボラ+さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  ママボラ+  >  子育て支援活動(育児サークル)  >  ママボラ+のこれから・・・

ママボラ+ さんのブログ

 
2015
9月 19
(土)
15:42
ママボラ+のこれから・・・
本文

今日からシルバーウィークのスタートですね
さて9月18日金曜日に、ママボラ+の11回目の活動を江南公民館にて行いました。

今回はボランティア編で、
「仕事復帰するママの激励会&ママボラ+のこれから&公民館のミニおそうじ」
でした

いよいよ仕事復帰が9月末に迫ったママさん!
「仕事が楽しみ。」とも話していて、前向きな姿がとても素敵でした
1人目のときに仕事復帰の経験のあるママさんから、
朝のやりくり術などのアドバイスもあり、イメージが持てたようです♪
ママボラ+のみんなは、ずっと応援していますよ?

今年5月からスタートしたママボラ+は、もうすぐ5ヶ月・・・
これまでの活動(←ママボラ+の過去のブログをご覧くださいね)を振り返って、
これからどんな活動やボランティアができそうかについても話し合いました

ママボラ+のコンセプトである、
「育休中、子育て中でも自分ができることを生かしたい!」
「ママも誰かの役に立つことで毎日を充実させたい!」
「仕事復帰に向けて少しずつ準備したい!」
「気軽に、短期間でも入れるサークルがあるといいな!」
を大切に、これからも活動していきたいと思います

最後、話が弾みすぎてちょっぴりになってしまいましたが、
いつも使っている公民館のお部屋をミニおそうじ
ほうきでゴミを掃いたり、机を片付けるのを手伝ったりと、子どもたちも大活躍でした(^O^)/

さて次回のママボラ+は、10月2日金曜日の10時半から11時半をめどに、
江南公民館の二階第二会議室での活動を予定しています。
助産師であるママさんによる「卒乳 母乳 離乳食 何でも相談会」&
「もうすぐ仕事に復帰するママの激励会part2」の予定です

ママボラ+では、Facebookをしています。
次回予定しているボランティアについても載せていますので、よろしかったらご覧ください

http://www.facebook.com/mamaboraplus

そして、興味のあるママさんからのご連絡、いつでもお待ちしています♪

mama.volu.plus@gmail.com

までお気軽にお問い合わせくださいね

閲覧(868)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線572・573)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
妊娠がわかったら お子さんが生まれたら 産後の働き方について 入園するとき 小学校への準備 シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館