山形市子育て情報サイト - 2つのボランティア! - ママボラ+さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  ママボラ+  >  子育て支援活動(育児サークル)  >  2つのボランティア!

ママボラ+ さんのブログ

 
2015
9月 30
(水)
11:06
本文
今日で9月も終わり。秋らしい涼しい日が続いていますね
さて昨日9月29日火曜日、ママボラ+は2つのボランティア活動を行いました。
まず1つ目は、あかねヶ丘ケアセンターにて、
おじいさん、おばあさんとの3B体操を通じた交流でした
おじいさん、おばあさんの間に入って一緒に体操したり、
音楽に合わせて道具をお隣へ回し合ったり。
会のはじめには、「むすんでひらいて」と「しあわせなら手をたたこう」の歌を
一緒に歌い、子どもたちは振り付けも上手に披露しました♪
1歳から2歳のお子さんは、ママと一緒に
体操で使う道具を配ったり、回収したりのお手伝いもできました

施設のスタッフさんのお話だと、みなさん今まで見せないような優しい表情になったり、
笑顔を見せてくれたりしたそうで、
私達も同じ時間を子どもたちと一緒に共有することができて、
とてもすばらしい時間をもつ事ができました
あかねヶ丘ケアセンターのスタッフのみなさん、
3B体操の先生、
子どもたちと一緒に遊んでくださったおじいさん、おばあさん、
本当にありがとうございました(^o^)

2つ目は、高畠高校にて茶道体験のボランティア!
茶道の得意なメンバーの一人が行ってきました
オーストラリアの高校生、中学生25名は、
和菓子とお抹茶に興味を持ってくれたそうです。
中秋の名月にちなみ、お菓子は月うさぎ
お抹茶も正式な飲み方を教えて欲しいと積極的だったそうです♪
ボランティアをしたママは、
「高畠町にホームステイ中の青少年が、
日本の伝統文化を体験するお手伝いができて、嬉しかった。」とのこと。
まさに、自分が得意なことを生かしたボランティアですね

ママボラ+ではこのように、ママであることや
これまでしてきたことを生かしてできるボランティア活動も行っています。
これからも子どもたちの笑顔を届けていきたいです

さて、前回のブログにも書きましたが、
次回のママボラ+は、10月2日金曜日の10時半から11時半をめどに、
江南公民館の二階第二会議室での活動を予定しています。
助産師であるママさんによる「卒乳 母乳 離乳食 何でも相談会」&
「もうすぐ仕事に復帰するママの激励会part2」の予定です

ママボラ+では、Facebookをしています。
よろしかったらご覧ください
そして、興味のあるママさんからのご連絡、いつでもお待ちしています
までお気軽にいつでもメールくださいね
閲覧(1606)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線572・573)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
妊娠がわかったら お子さんが生まれたら 産後の働き方について 入園するとき 小学校への準備 シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館