食用の重曹を使い、目の前で重曹..." /> 山形市子育て情報サイト - 重曹フル活用♪ - ママボラ+さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  ママボラ+  >  子育て支援活動(育児サークル)  >  重曹フル活用♪

ママボラ+ さんのブログ

 
2016
2月 5
(金)
16:39
本文
ママボラ+の活動報告です

今日のママボラの活動は私が講師として6組の親子に重曹の活用講座をしましたnotes

食用の重曹を使い、目の前で重曹水を作り、市販の炭酸水と飲み比べをしてもらったりcatface

重曹の美容、健康、掃除や消臭の使いみちを20種紹介しました♪flair

お母さん方からは
「今まで重曹って掃除でしか使ったことなかったけど、今度は食用にも使ってみたいと思います!」

「無害だから、お菓子作りにも、うがいにも使いたい!」

「肌が弱くて柔軟剤使うの止めたら、タオルとかバキバキしてるので、洗濯にも使いたい!」

「ベーキングパウダーにはアルミニウムとか入ってるから、使うの躊躇するけど、重曹で今度作って成功したら、ママボラでホットケーキ作りたい!」

「まとめてくれた紙を見て復習しながら、使いみちに困っていた重曹を、またやってみたくなりました!」

と嬉しいお言葉をいただきましたlovely

頑張ってレポートにまとめたかいがありましたshine

ホントにやってよかったですwink

知識ゼロから重曹を使いはじめて、講座を開くまで楽しみながら勉強できて、人の役にたてたのが、私自身の自信にも繋がりました!

興味あること、聞きたいこと、知りたいこと、不安な事など、ママボラでやってみたいって事あったら、ぜひ一度いらしてみてくださいねconfident

一人ひとりの好きな事、得意なこと、経験した事は、誰かを楽しませたり、気持ちを楽にしてくれたりしますheart02

そんな時間をママたちと交流できるように、これからも情報発信し続けたいと思いますのでよろしくお願いしますhappy02diamond
閲覧(410)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線543)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
赤ちゃんが生まれる前に 赤ちゃんが生まれたら 働きながら子育てするとき 入園するとき 入学するとき シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館