山形市子育て情報サイト - 【お母さんに勇気を与える講演会でした】 - お母さん 業界新聞 山形支部さんのブログ
山形市子育て情報サイト
トップページ お知らせ 子育てガイド 子育てマップ 子育て応援団 イベント情報 情報交換ひろば リンク
施設ブログ
TOP  >  施設ブログ  >  お母さん 業界新聞 山形支部  >  未分類  >  【お母さんに勇気を与える講演会でした】
2017
5月 13
(土)
22:22
【お母さんに勇気を与える講演会でした】
本文
【大大大盛況!涙あり・笑いありの素敵な講演会でした】

全労済山形県本部で開催された、
お母さん業界新聞全国版編集長 
藤本裕子さんの講演会。
定員を超える多くの方々に参加いただきました。

『子どもがいるから…子育てが一段落したら…と、
 お母さん自身の夢を諦めていませんか?
 お母さんが夢を描けなければ、子どもも夢を描けない。
 お母さんが夢を語る「イイ顔」を子どもにもっと見せよう』

『お母さんは決して「支援される」弱い立場の人間じゃない。
 子どもを産み育てる大事業をやっている「スゴイ」人たちなんだ』

藤本さんの、熱く優しく温かい言葉に、
"あぁ、お母さんって良いなぁ"という心が、
会場内に広がっていくようでした。

ランチ後の交流会では、一人一人にマイクが手渡され、
夢を語ってもらいました。
人前で自分の夢を語るのは勇気がいることだけど、
発信することって大事。

「やりたいことがあるんです!」と言ってみると、
「あ!私もそれやりたい!」という人が現れたり、
「それについて詳しい人知ってるよ!」と紹介してもらったり。
夢が現実に、ぐんと近づきます。

ウルウルしたり、共感したり、笑ったり、
いろんな感情が沸き起こる講演会でした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

*********************
お母さん大学・お母さん業界新聞について詳しく聞きたいなぁという方は、
お気軽にご連絡ください。
一緒に、山形で楽しいことをやってみませんか?
お母さんだからできることを、やってみませんか?
『ママ友』じゃない、『自分の友達』ができる場です!

全国版編集長の藤本裕子さん。
さくらんぼのお漬物にびっくりしたそうですよ。

みんなでおにぎり&みそまるランチ。

閲覧(66)

山形市役所 子育て推進部 こども保育課   〒990-8540 山形市旅篭町2-3-25
TEL 023-641-1212(内線543)・FAX 023-624-8840
e-mail : kosodate(a)city.yamagata-yamagata.lg.jp((a)を@にしてお送りください)
Copyright(C)2008.「山形市子育てサイト」. All Rights Reserved
赤ちゃんが生まれる前に 赤ちゃんが生まれたら 働きながら子育てするとき 入園するとき 入学するとき シングルママ・パパ 発達の遅れ、障がい 病気になったとき 相談したいとき NPO、支援団体 育児サークル 読み聞かせ 再就職支援 施設ブログ みんなで子育て写真館