こんにちは赤ちゃん訪問
内 容 生後4ヶ月までの乳児がいる家庭を保健師や助産師、民生委員児童委員、主任児童委員が訪問し、子育て情報をお届けします。
対象者 生後4ヶ月児までの乳児のいる家庭

 育児支援家庭訪問
内 容 相談したいことがあると連絡くださった方やこんにちは赤ちゃん訪問や産院などからの紹介により、保健師や助産師がご家庭に訪問し、産後のお母さんの体調や育児に関する相談を行います。
対象者 子育てに対して不安を抱える家庭

お父さん・お母さん、健康診査は受けていますか?

 仕事・家事・子育てと忙しい毎日ですが、ご自分のためそしてお子さんのためにも、お父さん・お母さんの健康は欠かせません。山形市では、20歳〜39歳の方を対象に「すこやか健診」を、20歳以上の女性を対象に「子宮がん検診」を、また「すこやか健診」と「子宮がん検診」を一緒に受けられる「レディース健診」を行っています。

すこやか健診(医師の診察・血液検査等)
会社等で健診を受ける機会のない方が対象となります。
子宮がん検診(問診・細胞診)
年度内偶数歳女性が対象となります。だたし、昨年度受診していない奇数歳女性も健康増進課への事前申請により受診できます。
レディース健診
20〜39歳の子宮がん検診対象者で、「すこやか健診」と「子宮がん検診」をセットで受けられる健診です。 ご希望の方はお子様の保育(1歳以上〜就学前まで)を利用できます。(先着順・定員有)
山形市保健所健康増進課TEL.616-7272