こんにちは!きてけろくんクラブです

8月、9月に開催された、きてけろくんクラブのご紹介です。

8月は「音楽と一緒にベビーマッサージ」でした。当院NICU/GCUで音楽療法を担当して下さっている二瓶明美先生による美しいメロディーと当院助産師のベビーマッサージのコラレーションでした。そして今回は、スペシャルゲストとして、山形県村山市出身のオーケストラ指揮者、村川千秋先生もお越しくださいました。

素晴らしい音色にのせて、なでなで、もみもみ赤ちゃんとママのスキンシップ♪ママと赤ちゃんに素敵な癒しの時間が流れました

~二瓶先生による説明~

9月は「産後の骨盤ケア教室」でした。当院理学療法士の先生をお招きして、産後のマイナートラブルについて、マイナートラブルの解消法や姿勢についてご講話いただきました。簡単な骨盤歪みチェックなども実際にしてみました。

~骨盤の歪みイェック~

ママ同士での育児情報交換や、お悩み相談もとても盛り上がりました。

 

8月、9月は2階講堂での開催となりましたが、会場が満員になるほど、たくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました

次回のきてけろくんクラブは、1015日開催の当院薬剤師による「赤ちゃんの薬・ママの薬の相談会」となっております。場所は4階東病棟 保健指導室となっています。

日程:毎月第3火曜日

時間:14:0016:00

場所:2階講堂又は4階東病棟保健指導室

持ち物:バスタオル、オムツ、おしりふき、授乳に必要なもの、水分

対象者:子育て中の親子

 

お問い合わせ:山形県立中央病院 4東病棟 023-685-2658