こんにちは!きてけろくんクラブです

10月、11月に開催された、きてけろくんクラブのご紹介です。

10月は、当院薬剤師による「お薬の相談会」でした。

「授乳中に体調が悪くなった時、お薬を飲んだら良くないんじゃないか…そう思って辛いけど我慢していました」というママから、相談がありました。薬が赤ちゃんに届くまでのメカニズムや、母乳に移行しにくい薬の成分など詳しく説明がありました。ママから「安心して薬が飲めます」と安堵の声が聞かれました。

 

11月は「音楽と一緒にベビーマッサージ」でした前半は当院NICU/GCUで音楽療法を担当している二瓶明美先生による美しいメロディーと山形県村山市出身のオーケストラ指揮者、村川千秋先生の奏でる音楽に合わせての音楽療法、後半は当院の助産師によるベビーマッサージを実施しました。今回もヨチヨチあんよのお子様からねんねのお子様まで、多数の皆様にご参加いただきました

赤ちゃんとママとの心地よいスキンシップ♪ママと赤ちゃんに素敵な癒しの時間が流れました。また、ママ同士のトークも盛り上がり、賑やかな会となりました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

 

次回のきてけろくんクラブは、1217日開催の「小児科Drの何でも相談教室」となっております。場所は4階東病棟 保健指導室です。ぜひご参加下さい

 

日程:毎月第3火曜日

時間:14:0016:00

場所:2階講堂又は4階東病棟保健指導室

持ち物:バスタオル、オムツ、おしりふき、授乳に必要なもの、水分

対象者:子育て中の親子

お問い合わせ:山形県立中央病院 4東病棟 023-685-2658