1月の「おはなしこんにちは」開催しました


2026年も「おはなしこんにちは」をよろしくお願いいたします。
今年のお当番さん、お馬さんのあいさつで始まったおはなし会は絵本、手遊び歌、紙しばいなど今回も盛りだくさんでした。
佐々木マキさんの絵本をもとにした絵遊び「でてきたよ」は、コップからカバ、カバからカバンなど日常生活でよく見る物や道具と動物の不思議なコラボレーションに子どもたちが興味津々。大人もシュールな世界観を楽しんでいるようでした。
最後におはなし会レギュラーのおさる君が登場し、裕子先生と節分の準備について教えてくれました。豆はしっかり炒ること。炒っている音と、炒り豆の香りをオニが嫌うそうです。こうしたお話で季節を感じられるのがおはなし会の楽しみの一つです。
暦では春ですが、そろそろ本格的な冬の寒さが訪れる頃。皆様何卒ご自愛ください。
【お
知らせ】2月1日(日)13時30分より、絵本作家の長野ヒデ子先生の講演会を開催します。
『おかあさんがおかあさんになった日』などで人気の長野先生に、これまでの作家活動などについてお話しいただきます。
詳しくは東ソーアリーナのホームページをご覧ください。皆様のご来場をお待ちしております。
本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!
「おはなしこんにちは」は、次回2026年2月15日(日)10:00から開催します。
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→http://www.gen.or.jp/








