今週は公園で秋探しどんぐりや松ぼっくり、落ち葉、松の葉など、子ども達は秋探しの名人「どんぐり、あったよ」「こっちに、葉っぱいっぱいあるよ」「こっちにおいでー」などと、発見すると、嬉しそうに先生やお友達に教えてくれますペットボトルで作った手作りの容器に入りきらない程たくさん集めたり、落ち葉を踏んで音を楽しんだり、先生やお友だちをターゲットに落ち葉シャワーを楽しんだりと、秋の自然に触れながら、戸外活動を満喫することができました

そして今日は、公園で集めたどんぐりで、マラカスを作りました紙コップに自分で拾ったどんぐりを入れて、シールを貼って完成マラカスを振ってみるとカラカラ~といい音が出て大喜び

マラカスを坂で転がして、転がっていく様子を楽しんだりもしましたよこれからも季節の自然物を使って、楽しい体験ができるよう活動していきたいと思います

昨日は、内科検診がありました。先生に、元気よくご挨拶をして上手に診てもらう事ができました。まつなが先生、ありがとうございました。

どんぐり、どこにあるかな?行ってみよう!
どんぐりあった!
私も見つけた!ほら帽子付きだよ。
おっとっと~!どんぐりおちちゃう~
み~つけた(^^)
なんこあるかな?1.2.3・・・
ほら、見て!どっちがいっぱいかなぁ?
だれに落ち葉シャワーしようかな!よーし!いくぞー!
バッタ発見!足をもって~!ほら、こわくないよ!
どんぐり転がしてみよう!コロコロ~、早ーい(^^)
紙コップにどんぐり入れて、テープを貼るよ。
カラカラカラ~♪いい音する!
立ったー!やったー!やったー!
内科検診、とっても上手にできました。まつなが先生ありがとうございました。