かもしかクラブ

12日(月)に、今年度初めての「かもしかクラブ」が行われました!

二人の指導員の方が来園。すみれ・ひまわり組(年長・年中)の子どもたちに、命を守るための交通ルールを教えてくれました。

紙芝居「コロタンのおたんじょうび」では、道路に飛び出すと危ないことを学びました。

そして、安全な道路の渡り方『ストップのお約束』を実践しながら教えてもらいました。

他にも、かもしかバッジの意味・歩道を歩く時の約束なども教えてもらいました。

最後には指導員の方と「お化け忍者の手裏剣体操」!!

たくさん勉強した後の体操では、より一段と笑顔満点でダイナミックに体を動かすこどもたちでした!

これからも、かもしかクラブで交通ルールをしっかり学んでいきたいと思います!

幼年消防クラブ

14日(水)に、幼年消防クラブの結団式が行われました。

山形市の消防署から二人のお姉さんが来てくれました。

消防署はどんなお仕事をしているのか、消防署にある車はどんなものがあるのかをパネルで分かりやすく教えてくれました。

その後は、腹話術の消子(しょうこ)ちゃんも来てくれました!

一緒に逆さ言葉で遊んだり、火遊びをしないなどのお約束をしました。

最後には、『忍者玉丸の火の用心』の映画を鑑賞しました。

火の怖さ・火災予防・花火の遊び方など、なかなか学ぶ機会が少ないお話を聞くことができましたよ。