今日もたくさんの絵本を読んでいただきました。空腹時に読むのがつらい『おべんとう』と『サンドイッチ サンドイッチ』や、鮮やかな色が目にも楽しい『おはないろいろかくれんぼ』や、読みながらワクワクが止まらない『てのひらいっぱいあったらいいな』など、どれもじっくり読み返したくなる本ばかりでした。

中でも、裕子先生が取り出した小箱から登場したヘビさんが紹介してくれた『ともだちになって』は、「親切なへびになる!」と宣言してちょっと無理をしてしまうヘビ君のお話でした。新学期だからこそ心に響くお話でした。

 

「おはなしこんにちは」は、「もっと多くの皆様に本と触れ合ってもらいたい」という願いを込め、2011年4月17日に始まりました。

昨年は感染拡大防止のため3か月のお休みがありましたが、10年間ずっと渡辺裕子先生にご担当いただいています。

これからも裕子先生の案内でおはなしの世界を一緒に旅していきましょう。

引き続きみなさんのご参加をお待ちしております。

絵本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回月16日(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/