サラサラサラサラ…と、雨が降っているみたいな音がする楽器「レインスティック」って知っていますか?実はサボテンからできています。ジメジメした梅雨の嫌な気持ちを和らげてくれるようなさわやかな音がします。見つけたら手に取ってみてくださいね。

今日は絵本『だれのかさかな』、『こんにち、わ!』、『あなのなかから…』と、紙芝居『あめつぶさん』を読んでもらいました。

カエルのタップダンサーズ、てるてる坊主など裕子先生手作りのおもちゃの他、みんなが知っている歌に合わせて体を動かしたり、お互いなでなでし合ったりと真似したくなる手遊び歌など、今日も楽しいひと時でした。

来月の「おはなしこんにちは」もどうぞお楽しみに!

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回2023年7月16(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/