シベールのお店の前の桜が満開になりました。今日のおはなし会も桜のお話がいっぱい。まどみちおさんの詩「さくら」の紙芝居、絵本「ほわほわ さくら」、最後の手遊び歌も桜の歌でした。

裕子先生がつくしをとってきました。♪つくしはツンツン、でるもんだー、わらびはわらって でるもんだーと手遊び歌を歌いました。身振り手振りも楽しいですが、歌詞の言葉遊びもおもしろい歌でした。

遅筆堂文庫にあった歌舞伎の絵本に、満開の桜が描かれていました。せりふも背景も、まるでお芝居を見ているよう。「父上!」「かたきはいずこに」ぜひ登場人物になりきって読んでみてください。

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回月15(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/