今月のおはなし会は、秋の味覚たっぷり。

先日東ソーアリーナの「しげちゃん一座絵本ライブショー」でも作者の長谷川義史さんが室井滋さんと朗読した「じゃがいもポテトくん」、バイキンに負けないおいもたち「てあらいーも うがいーも」、動物たちがつまみぐい!?「たべたのだあれ」など、わくわくしながらお腹が空いてくるようなお話を読んでもらいました。

突然始まった相撲大会「東ソーアリーナ 秋場所」では、まわしがとれるというアクシデントを挟みながら、小兵力士と大横綱の取り組みに笑いが絶えませんでした。

最後に読んでもらった「てんてんてん」という絵本は、てんてんてん、ぐるぐるぐる、ひらひらひらと言葉に合わせてみんなで手を動かしながら楽しみました。秋の夜長の読書に絵本はいかがでしょうか。

 

本をいっぱい読んで、子どもと大人の手あそびも楽しい「おはなしこんにちは」は、毎月第3日曜日、遅筆堂文庫山形館で開催しています。
(東ソーアリーナの建物に入って右側です)
少しの時間だけのご参加も大歓迎! 事前の申込みや参加料もいりませんので、
お散歩気分で気軽におこしください。
家族、お友達も一緒にみんなで遊びにきてね!

「おはなしこんにちは」は、次回11月20(日)10:00から開催します。 
★遅筆堂文庫山形館は、蔵王松ケ丘のシベールファクトリーパーク内にある図書館です★
ホームページは→
http://www.gen.or.jp/