入学前年の9〜10月頃 《就学時健康診断》

来春小学校に入学する児童を対象に行います。該当するお子さんは必ず受けるようにしましょう。

受診会場
お住まいの学区の小学校
受診案内
市教育委員会から各家庭に案内が届きます。案内が届かない場合は市教育委員会学校教育課までお問い合わせください。( 日程は市報などでもお知らせします。)

※指定された日時に受診できない方や学区の小学校以外で受診を希望する方は、市教育委員会学校教育課にご相談ください。

★指定校の変更 《指定校変更制度》
 個々の具体的な事情により指定校の変更を希望する場合で、認定基準に該当する方は指定校を変更することができます。

手続き
「指定校変更申立書」を学校教育課に提出してください。受付開始は入学前年の10月です。
    ※詳しくは学校教育課へお問い合わせください。
入学年の1月中旬以降 《入学通知書の郵送》

 入学通知書を各家庭に郵送します。「入学指定校」は、1月上旬時点の住民票に基づいて作成します。
 1月上旬以前に就学校指定変更申立が認められた場合、あらかじめ変更後の指定校で発送します。
※郵送後に市内で転居された場合や指定校変更が認められた場合は、「入学通知書」を再送付します。

4月 《入学》

お子さんのよりよい就学に向けて

 就学前のお子さんの保護者の方を対象に就学相談を行っております。就学相談とは、教育的な配慮を必要としているお子さんの教育について、一人一人の様子や発達段階、特性などに応じ、その個性や能力が発揮できる教育環境や支援について相談を行い、お子さんにとって、一番良い就学先を一緒に考える場です。
 その際、お子さんの就学に係るさまざまな情報を提供したり、保護者の方からいただいたりしております。
 就学相談は、年間を通して行っておりますが、入学までのさまざまな手続きにある程度時間がかかりますので、早めに、学校教育課特別支援教育担当へお問い合わせください。
 また、特別支援学級に在籍している児童生徒のご家庭には、特別支援教育就学奨励費が支給される制度もあります。詳しくは、在籍している小・中学校または学校教育課へお問い合わせください。

就学援助制度について

 経済的理由により就学にお困りの方に、学用品費や給食費など、就学費用の一部を援助する制度です。

対象
生活保護は受けていないが、それに準ずる程度に生活が困窮している方
申請手続
原則、通学している学校での手続きとなります。(申請書は各小・中学校にあります)

※詳しくは、通学している小・中学校または学校教育課学事係へお問い合わせください。
※就学援助の該当者で放課後児童クラブをご利用の方には、クラブの保育料軽減の補助制度があります。

小学校入学準備金について

 小学1年生のお子さんが就学援助の認定を受けた場合に6月に支給される新入学児童生徒学用品等費と同額を、入学前の2月に支給するものになります。小学校入学後の就学援助の申請とは別に、小学校入学準備金専用の申請が必要になります。また、入学準備金の支給を受け、入学後の就学援助も該当になった場合は、新入学児童生徒学用品等費は支給されません。

1、入学準備金の支給を受けられる方
山形市にお住まいで、山形市立の小学校へ入学予定のお子さんの保護者のうち、生活保護世帯に準ずる程度に生活が困窮していると山形市教育委員会が認めた方

2、提出するもの
(1)申請書
 「山形市教育委員会学校教育課」または「山形市立各小学校」に備えてあります。
添付書類がそろっていれば、学校教育課の窓口でご記入いただいてもかまいません。
なお、口座情報(口座名義人、銀行名、支店名、預金種別、口座番号)についてもご記入いただきますので、それらがわかるものもご準備ください。
(2)添付書類
 ①令和3年度市県民税課税(所得)証明書
(住民票上同一世帯の方のうち20歳以上の方及び20歳未満で収入のある方全員分)
※山形市役所2階23番窓口で交付を受けてください。
※複数の証明書が必要な場合は、学校教育課または各学校で専用の申請用紙をお渡しします。
②遺族年金、障がい者年金、児童扶養手当、雇用保険を受給されている方
⇒令和2年分の金額等がわかる書類のコピー
※雇用保険は金額及び受給期間等がわかるもの
③アパート、借家、公営住宅等にお住まいの方
⇒令和2年分の家賃のわかる契約書、通知書等のコピー
3、提出先
 山形市教育委員会 学校教育課(山形市役所 8F)
4、受付期間
 令和3年11月1日(月)から11月30日(火)

お子さんの安全・安心のために

携帯電話・スマートフォン等による「子ども安全情報」メールマガジンをご利用ください。
 山形市教育委員会では、登下校時等に不審者により子どもが被害に遭った事件などの緊急情報を、メールで配信しています。Eメールを受信できる携帯電話・スマートフォン等をお持ちの方であれば、どなたでも利用することができますので、ぜひご登録ください。

QRコード 左記QRコードで読み取ったアドレスにメールを送信してください。

 

登録方法

  1. 上記二次元コードを読み取り、「山形市メールマガジン登録フォーム」にメールアドレスを入力し、送信してください。
  2. 入力したメールアドレスあてに、URLが記載されたメールが届きますので、そのURLから登録画面に進み、案内により登録の手続きを行ってください。
  3. 登録手続きを完了すると、登録確認メールが届きますので、ご確認ください。

※山形市公式ホームページ「なんたっすやまがた」のトップページ内、注目カテゴリ内「メールマガジン」からも登録できます。

留意点
「子ども安全情報」メールマガジンは、
anzenshakyo@city.yamagata-yamagata.lg.jpから配信されます。
ドメインの指定受信やパソコンからのメールの受信拒否設定をされている場合、受信できないことがあります。メールの受信設定をご確認の上、登録手続きを行ってください。
就学時健診に関する問い合わせ
山形市教育委員会学校教育課
TEL.641-1212(内線630・631)
小学校の入学手続き、指定校の変更、就学援助についての問い合わせ
山形市教育委員会学校教育課
TEL.641-1212(内線482〜484)